生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

メルカリvsリサイクルショップ 断捨離中?最後まで使いきる大切さ

こんにちは。 きのこです。 久しぶりの更新です! やっと暖かくなってきたぞー!!!! おー!! 暖かくなってきてやっと、きのこも冬眠から目覚めたぞー!!!! ってもう7月だぞ! やっとお片付けスイッチが入りあちこち気になりだし断捨離魔になっていま…

畳むのが面倒ならたたまない収納にする

こんにちは。 きのこです。 みなさーん!!洗濯物ちゃんとたたんでますかー? 正直、畳んでしまうのって面倒くさーい! わたくし畳むの嫌いです。 畳んで仕舞うのって以外と時間がかかりません?? 畳んでもすぐまた使うし、せっかく畳んで綺麗にしまっても…

日本最東端の町 根室のおすすめグルメ9撰

北海道根室市って行ったことありますか? 先日根室に行く機会がありました。 釧路市から車で2時間半かかります この街 実はb級グルメの宝庫なんです。 オホーツク海に面していて海鮮も美味しい街です。 根室に行ったら是非味わってほしい物を挙げてみました…

子育ては我慢の連続かもしれない。でも諦めたら楽になることもある

母親業はまだまだ未熟者のわたしです。子供を育てるのって誰でもできると思っていました。だって平安時代だろうが戦前戦中だろうが貧しい国だろうがいつの時代も女は子供を産み育ててきたから。産めよ育てよの時代に一人の女性が子供を4人5人産んで育ててき…

洋服はあえてクローゼットにしまわない洋服整理法

こんにちは。 きのこです。 洋服の整理整頓が昔から苦手です。 今の家に引っ越してからも洗濯された洋服がクローゼットにしまわれるまでえらい時間がかかっていました。 なぜ仕舞われるまで時間がかかるのか? 洗濯され乾いてから2階のクローゼットに仕舞わ…

お風呂洗いはスポンジを辞めマイクロファイバーに変えたらなかなか使いやすい

こんにちは。 きのこです。 お風呂洗いはの台所用のスポンジを使っていました。 スポンジを乾かすために100円SHOPに売っているスポンジ置きを使っていましたが お風呂場に置くものを少しでも減らしたくて スポンジ自体をやめてみることにしました。 ダイソー…

5個入り81円のスポンジを買う理由 スポンジの交換は一週間

こんにちは。 きのこです。 皆さんはスポンジの交換頻度はどのくらいですか? スポンジの交換頻度は? 私の嫌いな家事No.1 食器洗い なぜこんなに嫌いなのか自分でもわかりません。少しでも好きになれるようにスポンジに注目してみました。 スポンジの交換頻…

キッチンマットとトイレマットとバスマット、マット類すべてやめました。

こんにちは。 きのこです。 数年前までキッチンマット、バスマット、トイレマットを使っていました。 でもわずわらしく感じ、思いきってやめました。 マット類の洗濯は大変 マットてけっこう洗濯が大変じゃないですか? 他の物と一緒に洗うのはちょっと気に…

3歳の男の子へのクリスマスプレゼント 誕生日プレゼントランキングTop15

もうすぐクリスマスの時期ですね。 子供のプレゼントはもう決まっていますか? 誕生日やクリスマス、こどもの日 両親、お爺ちゃん お祖母ちゃんさらには親戚などからプレゼントを買ってもらう機会って以外と多かったりするものです。 実際に子供が3歳だった…

困った!着物がカビ臭い 臭いをとる方法

こんにちは。 きのこです。 先日着物を着る機会がありました。 急遽、実家から訪問着一式を送ってもらい いざ開けてみると「ぎゃ~、カビ臭~い」もうテンションだだ下がり。着物も小物類もすべて臭い。着るのを諦めようかとも思ったけれど この機会を逃した…

目標を達成したかではなく初めての事に挑戦したかに注目してみた

こんにちは。 きのこです。 今年も残り少なくなってきました。 皆さんは元旦に今年の目標を立てましたか? その目標は達成できましたか? 私は新年に1年の目標をたてるのが嫌いです。 すぐに達成できるようなことは1年の目標にはパンチが弱すぎるし、だか…

実際に住んでわかったリビング階段のメリット、デメリット

こんにちは。 きのこです。 私のおうちはリビングに階段がある家です。 実家はリビングを出て廊下に階段がありました。 2つのタイプの家に実際に住んでみて思ったこと メリット、デメリットをお話ししたいと思います。 先に結論言っちゃいます! リビング階…

日々の幸せを増やすには? 自分の好きなこと何個いえますか?

こんにちは きのこです。 つい最近、ある講座を受けました。 その講座では、自分の好きな物、好きな事を紙に書いて発表して下さい。と言う課題が出されました。時間にして7、8分だったと思います。 私は、7個しか書けなかったのです。 少なっ!! 一緒に講座…

クローゼットスッキリ化!冬服は買わない。春、秋、冬に着られる物を選ぶことにしたらクローゼットがスッキリした。

こんにちは。 きのこです。 以前は洋服が大好きでクローゼット、タンスは洋服であふれかえっていました。 色んな種類の洋服を何十枚も持っているのに出かける当日 着る服がない… オシャレな服がない… ショッピングに出掛けると安くて可愛い洋服がないかとい…

3歳の年少さんが脱ぎ履きしやすい靴 ナイキのダイナモフリーがオススメ

こんにちは。 きのこです。 子供が入園する時、以外と靴選びに困りました。 うちの子はその当時まだ自分で脱ぎ履きがスムーズに出来ず時間がかかることも多かったからです。 幼稚園に入ってからは外遊びがあるので脱ぎ履きがスムーズにできる物がいいかなと…

美容室を30件以上渡り歩いた私が伝授 美容室、髪型選びに失敗しないコツ

こんにちは。 きのこです。 自分の髪型に満足していますか? 私は今まで自分の髪型に満足したことがありませんでした。 わたしの美容室を選ぶ基準は 1、安い(割り引きあり) 2、オシャレな店構え 3、店員が若い人 4、街中にある 1~4全て当てはまる美容室…

固定観念をすてるだけで、出来ないことができるようになる

こんにちは。 きのこです。 排水口ってよくつまりません? きのこは気づいたらあれ?水が流れない(-_-;) フタをパカッ! ギョッ(;゜∇゜)!!!!! ごみ溜まりすぎなんですけど~~ どんだけ~!!!!!!!! ってことよくありました。 こうなってからのゴ…

掃除機がめんどくさい人必見!やっぱりあのマキタの掃除機が生活を変えてくれそう。

はじめまして キノコです。 掃除機ってどれくらいの頻度でかけていますか? 毎日かけるのが当たり前? でも、掃除機がけがめんどくさいっていう方は以外と多いんじゃないですか? グータラきのこは週に1回なんてことよくあります。 嫌の原因を探そう キレイ…