生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

メルカリvsリサイクルショップ 断捨離中?最後まで使いきる大切さ

こんにちは。

きのこです。

 

久しぶりの更新です!

 

 

やっと暖かくなってきたぞー!!!!

 

おー!!

 

 

 

暖かくなってきてやっと、きのこも冬眠から目覚めたぞー!!!!

 

ってもう7月だぞ!

 

やっとお片付けスイッチが入りあちこち気になりだし断捨離魔になっています。

 

 

 

メルカリそれともリサイクルショップ??

 

もしかしたらメルカリで売れるかも。

とクローゼットの一画に冬の間、要らないものを溜め込んでいました。

 

写真撮って…

あ~背景が汚いから撮り直し

わ~皺がよってる撮り直し

 

 

大きさ計って…

定規どこだっけ?メジャーどこだっけ?

 

 

重さはかって…

はかり持ってこなきゃ…バタバタ…

 

送料計算して(これが一番めんどい)

定形外の送料ググって…

メルカリ便のほうが安いか?

またググって…

 

 

売れなかったら再出品して…

 

お気に入りついたか気になって携帯を何度も確認してしまう。

 

これって思っているよりも時間がかかるぞ!

 

 

1個だけだと数分が何個も出品となると

1時間半とかかかってたわ

そんだけかけて1個数百円ってさ~

 

しかも、きのこがいらないくらいだから

そりゃ~他人様もいらんからなかなか売れない

 

1個100円の利益くらいにすると割りに合わない気がするし

 

もやもや~

 

 

 

本当に必要ないのか?

 

もう一度売ろうとしていた物を見直しました。

 

 

貧乏性のきのこは新しい内なら高く売れるかも!と、そこそこで売ろうとしていたり、

 

断捨離、断捨離とまだ使える要素が残っているのに売ろうとしていました。

 

子供のサイズアウト気味の洋服は万が一の

お着替え用に車に積んでおくことにし、

 

小さい時読んでいた絵本は、これから字の読み書きを覚える子供のため(子供が自分で文章を読む用)にとっておくことにしました。

 

買ったけど、

いまいちしっくりこなかったきのこの洋服も服としてはもう必要ないけど生地としてみるとやっぱり素敵。

ボタンと使える生地の部分は大切に取っておくことにしました。

考えてみたら服として売ると数百円の利益ですが、新しくボタンと生地を購入するとなると数百円以上になります。

結局、損をすることになります。

(この生地は豆イスのアンパンマンがインテリアと合わず困っていたので豆イスカバーになりました。)

 

 

 

それでも要らない物はキッパリ捨てました。

 

 

今までだったらリサイクルショップに持って行って

子供の服とか1着30円…

下手したら10円

10着売っても300円…

 

買った時高かったのに…と凹んで帰ってくる

変なストレスや

 時間とガソリン代のことを考えたら

急にアホらしく感じてしまい

 

リサイクルショップに持ち込むのもやめました。

 

 

 

数百円の利益<時間

 

これからは絶対売れる物(それなりの利益が出る値段設定をしても他人様が必要としてくれるであろう物)はメルカリやリサイクルショップを利用し、それ以外のものは売ることは考えず捨てることにします。

 

あーーー

なんかスッキリしたーーー!

 

 物を大切にすると言うこと

 

今回の見直しで少し反省しました。

 

断捨離で手放さなきゃとの思いばかりが先走っていました。

 

今まで必要ないと手放そうとしていた物でも

少し愛情を持って使ってあげると

あんなに早く処分したいな。と思っていた物がありがたく感じました。

最後までお役目を果たしてくれるんだな。

 

断捨離も必要だけど

最後まで使いきることの大切さも必要ですね。