生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

5個入り81円のスポンジを買う理由 スポンジの交換は一週間

こんにちは。

きのこです。

 

皆さんはスポンジの交換頻度はどのくらいですか?

 

スポンジの交換頻度は?

私の嫌いな家事No.1

 

食器洗い

 

なぜこんなに嫌いなのか自分でもわかりません。少しでも好きになれるようにスポンジに注目してみました。

 

スポンジの交換頻度はスポンジがクタってきて泡立ちが悪くなったら。

でして明確な期間は決めていませんでした。

 

おろしたてのスポンジは気持ち良く使えますが期間が経ってくると泡立ちが落ちてきたな変え時か?と思いつつ、イヤもう少しいけるかも!と心の葛藤がありました。

 

一般的には1ヶ月とか半年とかで交換する人も多いようです。

何ヵ月経ってもへたらず泡立ちが良いスポンジがたくさん売っていますよね。

 

 気持ち良くスポンジを使うには?

除菌をこまめにすればいいのですがグータラきのこには無理です。

 

頻繁にスポンジを交換し除菌しなくても良い環境にしてみることにしました。

 

1週間を目安に交換することにしました。

 

1個100円のスポンジでも2年で1万円越えです。スポンジにそんな金額は出せません。

 

なのでツルハに売っている5個81円で売っているピンク色の昔ながらのあまり可愛くないスポンジにすることにしました。

 

可愛くないスポンジでも1週間ごとに新品になるので気分良く使えます。

洗剤の消費量も減ったかも。