生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

目標を達成したかではなく初めての事に挑戦したかに注目してみた

こんにちは。

きのこです。

 

今年も残り少なくなってきました。

皆さんは元旦に今年の目標を立てましたか?

 

その目標は達成できましたか?

 

私は新年に1年の目標をたてるのが嫌いです。

すぐに達成できるようなことは1年の目標にはパンチが弱すぎるし、だからと言って高望みすると目標は達成できない

 

でもこの1年を価値のある年にしたい。

そして1年を振り返り、「自分なかなか頑張ったじゃん」と自分で自分をほめてあげたい(ん?どこかで聞いたことのあるセリフ)

 

初めてリストをつけてみた

目標をたてるのではなく、「初めてリスト」をつけることにしました。

 

初めて行った場所や

初めて挑戦したこと

初めて食べたもの

久々に挑戦したこと

とにかく自分がこれは初めてだ!と思ったことや滅多にやらないことに挑戦した

これは何十年ぶりだわ~

みたいなことを1年間書き留めておきます。

 

私は

  • ネイルサロンに行った
  • 高い美容室に行った
  • 晩酌にビールを飲んだ
  • スーパーに開店時間に行った
  • 前髪を久々に作った
  • ブログ

本当に人生で初めて!なことから

しょうもなっ!的なことまで

 

後半かなり書くのを忘れていましたが

それでも≪40個≫程ありました。

 

後半ちゃんと書いていればもしかしたら100近くあったのではないか、と思います。

 

 初めての事に挑戦すると前向きになる

凄くないですか?人生30~40年生きているのに初めてがこんなにあるなんて!

 

 

書いていると1個づつ増えるのが楽し~楽し~

なんかゲームでポイントを集めているような感覚になり、あえてこれに挑戦してみようと前向きな気持ちになりました。

日々生活しているとモチベーションが下がる時って必ずありますよね。

私は「初めてリスト」のお陰で

自分でも出来る初めてはないかなーと

ワクワクしていました。

何もバンジージャンプとかだいそれた事じゃなくていいんです。初めてお気に入りのパジャマを買ったとかでいいんです。 

 日記がわりになる

1年経って見返してみると「これ行ったのって今年だったんだー」とか「思えばこれもやった、やった」みたいに初挑戦の事ばかりなのに案外忘れてます(笑)

1月2月3月4月あたりなんて特に(笑)

写真や手帳では紙一枚で1年を振り返るのは 難しいですが「初めてリスト」は紙一枚で

1年を振り返ることができます。

何でもない1年がスペシャルな1年だった

年々、1年が早まっていく!!!!!

同じ365日なのに面白い!

「あー今年ももうすぐ終わりか~早いね~」

このセリフここ何年か毎年言ってます(笑)

あまりにも早すぎて、と言うより同じ毎日が続きすぎて「また1歳年取るのか」くらいにしか1年のスパンを考えていなかったのですが

「初めてリスト」を見返してみると案外自分

頑張ってました!色々初体験してました!

同じ毎日のようで同じではありませんでした!以外とスペシャルな1年だったのです。

 

 

目標を達成できなかったと年末に落胆するより、こんなに達成できた(初めて挑戦した)の達成感で締めくくる ほうが私には合っているようです。