生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

3歳の年少さんが脱ぎ履きしやすい靴 ナイキのダイナモフリーがオススメ

こんにちは。

きのこです。

 

子供が入園する時、以外と靴選びに困りました。

 

うちの子はその当時まだ自分で脱ぎ履きがスムーズに出来ず時間がかかることも多かったからです。

 

幼稚園に入ってからは外遊びがあるので脱ぎ履きがスムーズにできる物がいいかなと。

 

 

 

子供の足

 

子供の足は未完成で柔らかいので

足のサイズにピッタリあっている靴をはかせなくてはならないそうです。

 

服は少し大きめを買って来年も。とできますが靴の場合は大きすぎてもダメ!小さくてもダメ!です。

 

5mm~10mm大きめのサイズを選ぶと良いそうです。アシックスのホームページに詳しくのっています。

 

 

 

 

1年に何足必要か

 

3歳以降の子供は半年を目安として買い換えるといいそうです。

 

毎日履くスニーカー

長靴

サンダル

冬靴

幼稚園用の上履

さらにうちの場合は幼稚園での外遊び用の靴を別に用意しなければなりません。

 

サイズが変わるたびに季節に合わせ6足も買い換えなくてはなりません。

 

靴の買い換えって以外とお金がかかりますね。

 

 

 

 

お下がりはやめたほうがいい

 

靴は履いている人の足の形や歩き方に合わせて変形するそうです。

 

子供の場合「お下がり」を履くことで、前に履いていた子どもの歩き方や足の形がうつってしまう危険性があるそうです。

 

 

水遊び用のサンダルくらいならお下がりでもいいような気がしますが。

 

 

 

 

靴選びの条件は?

 

              私の靴選びの第一条件

 ・脱ぎ履きのしやすさ

 ・足のことを考えているメーカー

 

 

 

候補に上がったのが
  1. ニューバランス

  2. ナイキ

  3. イフミー

 

 

  ◎  ニューバランス

  ・マジックテープ式

  ・お値段が高め

  ・トレンド 

 

 

最近、ほんと、ニューバランス履いてる子供が多くないですか?子供だけでなく大人も!

 

あっちみてもニューバランス!こっち見てもニューバランス

 

冬靴にマジックテープ式の物を履かせていましたが面倒+剥がすのに力が必要で「ママやって~」でした。

 

 

マジックテープに慣れてない子供や

面倒くさがりですぐ履いて外に行きたがる子供(特に男の子)にはあまり向かないのかもしれません。

 

 

そして他のメーカーに比べ

お値段が若干お高めなイメージでした。

 

 

 

   ◎ナイキ   ダイナモフリー

  ・スリッポン

  ・サイズが1cm大きめのつくり

  ・色の種類が多い

  ・履き口が広め

 

 

 

やはりスリッポンは脱ぎ履きしやすい!

履き口が広めの作りなのです。

 

 

自分で上手に靴が履けなかった子供が一人で脱ぎ履きできちゃいました!!!

 

もたもたせず簡単に履けたことに驚きました。

 

 他のメーカーのスリッポンを何足か試し履きさせましたが履きずらい物も多かったです。

 

靴底に切れ目が入っているので走る時も走りやすそう

 

 

◎1つ注意が必要

サイズが1cm程度

大きめの作りです。

 

試し履きしてから購入したほうが良さそうです。 

 

 

 

   ◎イフミー

  ・マジックテープ式

  ・お値段がお手頃 

  ・イオンなどに置いてある

  ・子供の足のことをよく考えられている

 

 

子供の足のことを良く考えられているメーカーです。ホームページを覗いてみて下さい!

 

それなのにニューバランスやナイキに比べてお安めの設定です。

 

 

手に入りやすいところもポイントだと思います。

小さめのイオンにもイフミーだけは種類がいっぱい置いてありました。

 

 

 

 

どの靴にするか

 

 

   ニューバランス

・見栄を張りたいあなた

(はい、きのこは見栄っ張りです笑)

・オシャレに気を使っている

・お金に余裕がある

・靴の脱ぎ履きが慣れていてマジックテープでも問題ないお子さん

 

 

 

    ナイキダイナモフリー

・靴の脱ぎ履きがまだあまり上手ではない

・面倒なのを嫌がる

・色が被りたくない

 

 

 

    イフミー

・靴にはあまりお金をかけたくない

・イオンなどでパッと購入したい

 

 

 

 

うちは結局、ナイキのダイナモフリーに決定しました。

 

な、な、なんせ、脱ぎ履きしやすい!

面倒くさがりの子供にピッタリだったようでお気に入りです。