生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

クローゼットスッキリ化!冬服は買わない。春、秋、冬に着られる物を選ぶことにしたらクローゼットがスッキリした。

こんにちは。

きのこです。

 

 

 

以前は洋服が大好きでクローゼット、タンスは洋服であふれかえっていました。

色んな種類の洋服を何十枚も持っているのに出かける当日

 

着る服がない…

 

オシャレな服がない…

 

ショッピングに出掛けると安くて可愛い洋服がないかといつも探していたような気がします。

 

 

 

出掛ける当日、着ては脱いで「これじゃない」を何度も繰り返し、朝からファッションショー

 

旦那にはまたファッションショーとあきれられていました。

 

出した洋服は散乱。

 

決めた洋服にも納得できず何かモヤモヤのまま出掛けることも多かったです。

 

 

思えば、いつからかファッションショーはしなくなりました。

 

今はお出掛けの準備は近所の買い物なら3分

 

街中へ気合いを入れて出掛けるなら髪、メイク、ファッション合わせて10~15分程で準備ができてしまいます。

 

 

良く考えてみると洋服の数をぐっと減らし

服を持つにあたって自分なりのルール、考え方を明確にした頃からファッションショーをしなくても出掛けられるようになりました。

 

 

整理整頓が得意ではないのに服を持ちすぎていたのです。

 

 センスがないのに服を持ちすぎていたのです。

 

 

 

なぜ服を減らそうと思いたったのか

ある日、お出かけしようと洋服を選びました。最近買ったばかりのお気に入りの洋服に決めました。

 

また別の日、出かける洋服を選んでいるとまた最近買ったお気に入りの洋服を選びました。

 

また別の日、洋服を選んでいるとまたお気に入りの洋服が目に入ったのです。

 

だって最近買ってお気に入りなんだもん。着たくなりますよね。

 

さすがの私も最近この洋服ばっかだからお気に入りのが着たいけど別の洋服にするかと仕方なく別の洋服にしました。

 

その時、なんか冷静にふと思ったんです。

 

結局、着たい服は決まっていて

それはお気に入りの服なんだって。

それ以外の洋服は持っているがために、しょうがなく着ているのだなと。

そこで洋服を手放す決心がつきました。

 

 

手放す基準

今、持っている洋服を減らすことから始めました。

 

数えてみるとキャミソールだけで9枚も持っていたのです。

モデルでもオシャレでもリア充でもない私がキャミだけで9枚って…

 

 

可愛くて気に入っているけど

無くても困らない洋服

ってありません?

 

せっかく持っているからワンシーズンに数回

着ています。的なやつ。

 

はい。

 

これは今すぐ排除してくださいまし。

 

そんな物に時間、場所、平穏な心を邪魔されていたなんてもったいな~い!!!!!!!!

 

結局、よく着る洋服ってだいたい決まっているはず!

 

 

 

◎せっかく買ったけど着心地が悪い。

なんかこの洋服って肩こるわ~  とか

なぜか7部丈なんだよね~  とか

 

◎少しクタっているけど部屋着でいける。

取って置いても結局、部屋着だらけになるだけです。部屋着は2セットあれば十分!

 

◎年齢的に合わない服

30代に突入すると20代に着ていた服が一気に似合わなくなる時が来ます。何故???(私の経験ですが)  悲し~(T_T)

 

スカート類は膝上丈ばかりだったのですべて処分しました。

レギンスやトレンカ(もう古いよね)など履くと大丈夫でしたが、せっかく持っているからと工夫しなければ着回すことの出来ない服は処分しました。

 

プリントされたデザインの物

年齢的にどうしても安っぽくなってしまうので処分しました。

 

くつ下は何足必要か

くつ下も15足程持っていました。

くつ下って以外とかさばり、収納に場所をとりますよね。

しかもなかなか穴が空かないから捨てられなくて溜まりがち。

 

普通のくつ下×3

スニーカー用のくるぶしくつ下×2

パンプス用くつ下×2

まで厳選して減らしました。

 

スッキリ~!!

 

 

冬服は買うのをやめた

冬服ってゴワつく物が多くありません?

 

ニットとかデザインが可愛いくてついつい欲しくなってしまいます。

しかし、その上にコートを羽織ると肩の部分や腕辺りが窮屈。

なのにそれを我慢して着ていました。

肩が凝るし、ストレスですよね。

 

 

 それに加え、冬物は洗濯しずらい物が多く面倒に感じていました。

 

 

冬にしか着ることの出来ないデザインの物をいっそのこと買うのをやめました。

 

長袖の物は春、秋、冬のどの季節にも着回せる物を選んで購入することにしました。

 

私の住んでいる地域は春、秋がものすごく短いのでわざわざ春、秋に分けて購入する必要はないんではと感じたからです。

 

寒さなどはインナーで調節し、アクセサリーや小物で季節感が出せると思います。

 

 

 

結果、クローゼットがかなりスッキリしました!!

 

今まで春物、秋物、冬物、別々にかけていたお金も浮きました。

 

 

洋服の枚数を決める

 

ワンシーズンに同じ人と何回会いますか?

 

 

会社に勤めている人、専業主婦、その人の生活スタイルによってかわってくると思います。

 

 

 

自分がワンシーズンに4回同じ友達に会うとします。

友達が前回と同じコーディネートをしてたら何回まで許せますか?(あれ?前回会った時と同じ服だ。)

 

私は、2回までだったら許せるかなと感じました。

 

このことからワンシーズンに2~3コーデ

用意すればあれこれ枚数を持たなくても過ごすことができます。

 

トップス2~3枚+パンツ2~3本  計4~6枚あればワンシーズンを越すことができます。

 

上下4~6枚あれば着回しコーデもできるので

毎回同じ洋服を着ているなという印象は受けないんではないでしょうか。

 

コーディネートがある程度決まっていれば、出掛けるのが本当に楽になります。

 

 

いつも良い服はないかとお店に行っては探し回っていましたが、今シーズン着る洋服は持っているという安心感があるので無駄な買い物も減りました。

さらに無駄にショッピングに出掛けることがなくなり時間に余裕ができました。

 

生活の中のストレスが1つ減りました。