生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

困った!着物がカビ臭い 臭いをとる方法

こんにちは。

きのこです。

 

先日着物を着る機会がありました。

急遽、実家から訪問着一式を送ってもらい

いざ開けてみると「ぎゃ~、カビ臭~い」もうテンションだだ下がり。着物も小物類もすべて臭い。着るのを諦めようかとも思ったけれど

この機会を逃したら一生着ることが無いかもと思うと諦めきれん!

 

着る日まであと3日しかないじゃ~ん。クリーニングに出している暇はない!

 

着物を除菌

着物の裏地に茶色いカビが大量についていました。原因はこれのようです。

家にあった《消毒用エタノール》を霧吹きに全部入れてまずは除菌!

一応見えない所で変色やシミにならないか確認し、かけて、かけて、かけまくりました。

 

※換気を必ずして下さい。

 

洗面所の窓を全開にして、扇風機をあてて

乾いてはかけての繰り返し。草履とバッグにもかけまくりました。

他の小物類はワイドハイターEXとともに洗濯機へ。

これでひとまず除菌は成功です。

 

臭いを消す方法

次は臭いとの戦いです。

除菌はできても臭いは厄介。

なかなかとれません。1日扇風機の風をあて続けてました。翌日、まだ若干臭いは残っているものの、鼻を近づけたらちょっと匂うかな位まで弱まりました。

 

小物類の臭いはとれました。さすが〈ワイドハイターEX〉

 

 その後さらに1日、風通しの良い所で吊るしておいたら無臭まではなりませんでしたが気にならないほどまで臭いがなくなりました。

やはり、風に当てることが大切なようです。

 

 

 

洋服は50年前のものはデザインが古く着ることが出来ませんが着物だと50年経っても色褪せることなく着られる。

体系が変わろうとも着られる。

 

なんか着物って素敵!って改めて感じました。

 

今回は自分で着付けをしました。時間はかかりましたが1時間ほどで着ることができました。

着物は難しそうに感じますが行程が多いだけで難しい作業はありません。

帯のバランスは慣れるまで難しいですがそこは椎茸(旦那)にお願いして無事に着ることができました。

 

この機会を逃したら一生着ることがないかもと思っていましたが一度着ると

しかも自分で着ることができると分かるとまた特別な時に着たいなと感じました。