生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

美容室を30件以上渡り歩いた私が伝授 美容室、髪型選びに失敗しないコツ

こんにちは。

きのこです。

 

 

 

自分の髪型に満足していますか?

 

 

 

私は今まで自分の髪型に満足したことがありませんでした。

 

わたしの美容室を選ぶ基準は

1、安い(割り引きあり)

2、オシャレな店構え

3、店員が若い人

4、街中にある

 

 

1~4全て当てはまる美容室を探しては次の店へ。と転々としていました。

 

と言うのも割り引きがきくのは新規の場合のみというお店が多かったからです。

 

 

私の髪はクセが強く縮毛矯正でどうにかおさめています。

 

髪質のせい + 顔の偏差値の低さで思い通りの髪型にならないんだとあきらめていました。

 

 

 

高い美容室にかえた

毎回美容室に行くのが嫌でした。

 

今の髪型は似合わないから次はどの髪型にしようか、店はどこにしようか、あれこれ考え予約するのに1、2ヶ月の期間がかかりもう限界(約3ヶ月)!!となったら美容室に行っていました。

 

どこの美容室に行っても満足な髪型にならないならいっそのこと、1000円cutでもいんじゃないか、とも思いました。

 

が、なんかもう嫌ー!! !!

 

とやけくそになり

 

値段とか関係なく腕の良さそうな美容室に行ってみようと、賞とか沢山授賞している美容室を予約しました。

 

 

今までcut+縮毛矯正+トリートメントで7000~10000円以内の所ばかり行っていたのに

 

 

cut+縮毛矯正で15000円!!!!

 

 

新規割り引きありでこの値段…高い!高っっか!高けーよ‼

 

 

 

 

なりたい髪型を明確に

切抜き持って行くのって恥ずかしくありません?

 

 

心の中で「ぷっっ笑    お前にこの髪型?似合うわけないじゃん  モデルが可愛いから似合うんで・すぅ~くそ みそ べー」って

思われてるんじゃないかと切抜きを持参できませんでした。←考えすぎ!?

切抜きみせてもあれ通りにならなかったし(`Δ´)

 

なので注文の仕方は

肩位で。とか

伸ばしたいので収まるように。とか

流行ってる感じで。とか

軽くして下さい。

 

 

こりゃ、わからんわな。曖昧すぎるわ!

 

 

もう曖昧はやめて、なりたい髪型を探し美容師さんに見せ、伝えました。

 

なぜこの髪型にしたいのか。 

美容室は3ヵ月スパンでしか来ないこと。

今まで美容室を転々としてきたこと。

毎回同じような髪型にしかならないこと。

普段の髪の扱い方。

 

など細かくきちんと伝えました。

 

 

 

 

思いきって良かった

生え癖など考えてくれて切抜き通りではありませんでしたが

 

 

 

人生で1番扱いやすく似合う髪型にしてくれましたーーーー!

 

 

 

帰ってから何度も鏡をみてはニヤリ

 

きのこって可愛いじゃな~い。エヘヘ

 

似合わなかった服でさえ似合うじゃな~い。テヘ

 

都会の仲間入りじゃな~い。ルンルン

 

 

 

 

 

これって凄くないですか?

 

たった5千円多く出すだけでこんなにHAPPYになれるの?

 

今まで千円、2千円ケチってた自分がバカみたい

 

 

 

 

 

結論

美容室は値段で決めるのではなく腕があるか無いかで決めるべきで

曖昧な伝え方ではダメってこと。

 

 

似合う髪型がやっと見つかって嬉しすぎるあまり、いつもなら3ヵ月スパンのところ

 

 

 

なんと、2ヵ月

 

 

 

で再来店してしまいました。

 

 

cut5500円也…

 

 

 

きのこ家にとって5千円は大金です。

 

 

でも、これで人に会うのが少し嫌ではなくなりました。

 

 

 

 

髪型1つで気分ってこんなにかわるんですね!