生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

日本最東端の町 根室のおすすめグルメ9撰

北海道根室市って行ったことありますか?

 

先日根室に行く機会がありました。

釧路市から車で2時間半かかります

 

 

この街

実はb級グルメの宝庫なんです。

 

オホーツク海に面していて海鮮も美味しい街です。

根室に行ったら是非味わってほしい物を挙げてみました。

 

 

 エスカロップ

根室1番のb級グルメです。

タケノコ入りのバターライスの上に豚カツをのせてドミグラスソースがかかっています。

かなりカロリーが高そうですがバターライスと豚カツが合っていておいしいです。すぐ胸焼けしてしまう人は最後まで食べられないかも。

 

スタミナライス

これも根室にしかないグルメです。

ご飯の上に豚カツ、またその上に野菜炒めさらにさらに目玉焼きor生卵がのっている。かなりボリューミーな食べ物です。

味がそれほど濃くないので女性でも以外と食べられちゃいます。

 

オリエンタルライス

ドライカレーの上にハラミがのっています。最後にデミグラスソースがかかっています。この組合せ、美味しいに間違いない!ですね。

 

 オランダ煎餅

煎餅なのに柔らかい不思議な食感です。

小麦粉と黒砂糖からできており添加物は使用していません。懐かしい味が小さな子供は大好きな味だと思います。

一度食べ出すとなかなか手が止まらなくなります。

 

 焼き鳥弁当

根室にある「タイエー」で売られています。ご飯の上に焼き鳥がのっていて注文してから焼いてくれます。

焼き鳥なのに豚串がのっています。北海道の函館と根室にしか売っていません。

 

花咲ガニ

たらば蟹、毛ガニなどに比べて味が濃厚なんです。茹でると茶色から真っ赤になり花が咲いたみたいになるから花咲ガニと言うらしいです。蟹が入ったお味噌汁《鉄砲汁》やカニご飯なんかにも凄く合います。

甘太郎

おやき、肉まんなど売っています。1番のおすすめはクリームのおやき!独特なカスタードクリームがおいしい~

肉まんもおいしかったー

 

北の勝

根室の酒蔵、碓氷勝三郎商店で造っている日本酒です。明治20年から続いている酒造会社で全消費量のうちなんと8割が根室、釧路地区で消費されているそうです。

搾りたて

北の勝を造っている碓氷勝三郎商店から販売されている幻の日本酒です。

販売日はそこで働いている従業員でさえわからないそうです。

わたしの情報筋からすると1月の20日前後の大安の日ではないかとのことです。

まさに幻の酒ですね。

個人的に入手するのはなかなか難しく、毎年販売される[マルシェ大正店]では朝の6時から行列ができるらしいです。