生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

キッチンマットとトイレマットとバスマット、マット類すべてやめました。

こんにちは。

きのこです。

 

数年前までキッチンマット、バスマット、トイレマットを使っていました。

でもわずわらしく感じ、思いきってやめました。

 

 

マット類の洗濯は大変

マットてけっこう洗濯が大変じゃないですか?

他の物と一緒に洗うのはちょっと気になるので、どうしても別で洗わないといけない。

しかもキッチンマットとトイレマットを一緒に洗うのも嫌。となるとどうしても洗濯の回数が増えてしまいます。

しかも、乾くのに時間がかかるー‼

 

掃除が楽になる

なんと言ってもトイレ掃除がめちゃくちゃ楽になりました。マット一枚無いだけで床が一気にふける。気になったらサッサッと。

 

トイレマットがあった時はあまり気づかなかったのですが、けっこう床にオシッコの水滴が落ちているのがわかるんです!

我が家は男子が二人いるのでしょうがないのですが気づいたらすぐにサッと拭けてしまうのでとても楽です。

 

キッチンは掃除機がかけやすくなりました。

キッチンマットがあった時はマットをババっと払ってから掃除機をかけていました。埃が舞うし、そろそろ洗濯しなきゃいけないなと思いながらまた敷くのがモヤモヤでした。

 

 

バスマットは布製から珪藻土マットに変えました。時々陰干しするくらいでそのまま敷きっぱなしでいいんです。2人、3人連続で使ってもサラサラで不快感がまったくありません。

今は安い物が出てきているので汚れてきたらその都度購入するスタイルにしました。

 

マットだと汚れたらわざわざ洗濯しないといけませんがマットがないと床をサッと拭いて終わりです。

 

 

洗濯が楽になり掃除が楽になりマットを何枚も買わなくて良くなりまた1つシンプルになりました。