生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

3歳の男の子へのクリスマスプレゼント 誕生日プレゼントランキングTop15

 

 

もうすぐクリスマスの時期ですね。

 

子供のプレゼントはもう決まっていますか?

誕生日やクリスマス、こどもの日

両親、お爺ちゃん お祖母ちゃんさらには親戚などからプレゼントを買ってもらう機会って以外と多かったりするものです。

 

実際に子供が3歳だった時によく遊んだおもちゃや生活に必要だった物でランキングをつけてみました。

 

 

 

3歳の男の子クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、贈り物

 

1位             キーボード

今までで1番買って良かったと思っています。

長く使えるよう、小学生になっても使える物を選ぶといいと思います。あえてキャラクター物や小さすぎる物を避けて購入しました。

毎日のように遊んでいます。

弾くだけではなく色々な曲が流れるタイプの物だと曲が弾けない年齢でも飽きることなく楽しめると思います。

リズム感が良いのはキーボードのおかげかもしれません。

 

 

2位           足けり乗車

またがって乗り足で蹴って走るプラスチック製の車です。


これも毎日のように乗って遊んでいます。

1、2歳の時は押してあげていたのですが3歳からは自分でこいで遊んでいます。

座る部分に小さなオモチャをしまえるので

我が家ではミニカーをしまっています。

 

 

3位         レゴブロック

3歳からよく遊んでくれるようになりました。

子供と一緒によくごっこ遊びをしています。飛行機に見立てたり、駐車場はここでこれが玄関ねとかアンパンマンパン工場です。とか以外と時間を潰せます。

子供がよく遊ぶのでもう1個追加しようか検討中です。

 

 

4位          あいうえお表

これのおかげで平仮名をだいぶ覚えました。

 

 

5位         ひらがなつみき

3歳位まではドミノ遊びとして使っていました。

4歳でやっと単語を読めるようになりました。

 

あいうえお表で文字を覚えてきたら、次は単語として読ませていました

初めは簡単な2文字で組み合わせて読ませます。「あし」「とり」とかその後文字数を増やしていきました。

「おなら」「おしり」←ここら辺のワードはなぜか大ウケです。

 

6位          水筒

お出掛けの時の必需品です。

初めは直飲みタイプの水筒を購入しましたが

飲みずらそうでこぼす事もあったのでストロータイプに買い換えました。サーモスは保冷ができ夏でも冷たいまま飲むことができ良いです。

 

7位      トムとジェリーのDVD

これヤバイです。うちでは「トムとジェリー禁止令」がでるほどハマりました。

セリフがほぼ無いので誰が見てもわかりやすくストーリーが進んで行きます。

3歳の子供がゲラゲラ笑っていました。

 

100円ショップのダイソーにもDVDが売っていますがおすすめしません。まず「アフレコが素人以下」です。聞いていて気持ち悪くなる物もありました。そしてすぐにフリーズしたりすぐダメになってしまいます。

安物買いの銭失いにならないように気をつけて下さいね。

 

 

8位      三輪車、ストライダ

三輪車は3歳の春から自分で漕げるようになりました。

ストライダーはこれに慣れておくと自転車が早く乗れると最近乗っている子が多いです。

ブレーキがついていないので坂道は結構スピードが出てやや危険ということもあり我が家では購入しておらず三輪車から自転車という流れになりました。

 

9位          トミカ

これは男の子なら定番ですね

本当に良くできています

だんだんおもちゃが増えていき収納に困りますがトミカならいくら増えてもそれほど場所をとりません。

 

価格も300円台からあります。

ちょっとしたプレゼントにピッタリ!

逆に親戚などからプレゼントやお土産をあげたいと言われた場合、値段が高すぎる物は頼みずらいですがトミカを頼めば安い!

相手のふところ事情で台数を調整してくれるのでお願いしやすいのです。

同じのが被っても喜んで2台で遊んでいます。

 

10位        プラレール

これも定番ですね

 

3歳の時は線路を私が繋げてあげることが多かったのですが4歳過ぎると自分でつなげて遊ぶことが多くなりました。

 

11位        小麦粘土

以外と長い時間遊んでいます。

 

簡単に家で作れるとこも魅力です。

 作り方

小麦粉に水を少しずつ加えながらまぜまぜ。

手にベタベタ付かない耳たぶ位の柔らかさになれば完成!

塩を少し入れると日持ちするようなのですが、我が家は衛生面から毎回新しく作っています。

 

 

12位         傘&長靴

雨の日に長靴を履いて傘をさすのが大好きです。「自分専用の傘」が嬉しいみたいです。

 

 

13位         黒板

 ひらがなの練習やお絵かきをしています。

すぐ書けてすぐ消せるのが良い!

少し汚れるのが難点ですがウェットティッシュを常備し、粉の舞いにくいチョークを使用しています。

 

 

14位        パズル

30ピース位から始まり4歳過ぎてからは51ピースのあいうえおパズルを好んで遊ぶことが多くなりました。

 

 

 15位            パジャマ

洋服だとキャラクター物を選ぶことは少ないと思いますがパジャマだったら子供が好きなキャラクター物を選んであげられます。

 

 

子供は飽きやすく成長も早いので

なるべく長く遊べるおもちゃを購入するのがよさそうです。