生ぬる~い生活

面倒なことは大嫌い。昼寝大好き。グータラ最高。コミュ障気味のわたしがお届けする生ぬるいブログです。

掃除機がめんどくさい人必見!やっぱりあのマキタの掃除機が生活を変えてくれそう。


はじめまして
キノコです。




掃除機ってどれくらいの頻度でかけていますか?


毎日かけるのが当たり前?



でも、掃除機がけがめんどくさいっていう方は以外と多いんじゃないですか?




グータラきのこは週に1回なんてことよくあります。


嫌の原因を探そう

キレイな部屋で過ごしたいのに掃除機をかける気にならない。


きのこの家の場合の行動アクション

①物置きの戸を開ける


②掃除機を取り出す


③腰をかがめコードをひっぱり出す


④腰をかがめてコードをコンセントにさす


⑤掃除機をかける


⑥腰をかがめコンセントから抜く


⑦腰をかがめたままコードをしまう


⑧掃除機を物置きまで持って行く


⑨立ててしまう


⑩物置きの戸を閉める





行動アクションが10個もあるじゃないか!!!



改めて書き出してみてビックリしました。



『掃除機って出してかけるだけじゃん』
そんなのが嫌ってどんだけグータラなのよ!



って思っていたけれど

嫌って思ってた気持ちも少し納得。




自分で気付かないささいなことが嫌の原因だったりする


1つ1つの行動を確認しながら掃除機をかけてみました。




掃除機出すのもめんどくさいけど
もっっと嫌と感じたのが



“腰をかがめる行為”




じぶんでも不思議でした。




腰をかがめてコードをひっぱる
腰をかがめてコンセントにさす
腰をかがめてコードをしまう




普段何気なく行っている行動を改めて確認するって大事ですね。




改善してみよう


と言うわけで嫌の原因がわかったら
あとは改善するだけ





・腰をかがめる原因のコードがない掃除機
・行動アクションを減らすべく出しておいてもみっともなくない掃除機



そこで候補に上がったのが最近良く耳にする




マキタのコードレス掃除機





色々と種類がありましたが107にしました。

マキタの掃除機CL107


まず
行動アクションが少ない



①掃除機を手に取る

②掃除機をかける

③しまう


たったこれだけ。



物置きにしまいこまず家具の隙間に立て掛けています。


スリムなので出しておいても気になりません。




マキタが我が家に来てから掃除機がけが
苦ではなくなりました。



毎日1回かけると言うよりは気になったゴミが落ちていたらその都度かけると
言ったかんじです。




なんせ軽い!





気になったゴミだけ取るつもりがササッと全体までかけてしまう。




もうビックリです。



吸引力は?


今まで頻繁に掃除機がけをしていない
きのこのようなズボラさんなら充分だと思います。


髪の毛、糸くずスイスイ~



マキタCL107でも吸えないくらいのゴミだったら手で拾えばいいわけですから。


今まで使っていた掃除機は処分していません。

マキタだけでほぼことすみそうですがやはり吸引力は本来の掃除機のほうが上ですので、2台を上手く使って行こうと思います。


買ってから3週間マキタしか出番はありませんが。